歌の話

f:id:d84szt:20221010231329j:image

 

ドノカさんこんばんは!

 

どうも、Dノカを継ぐ者です。

 

 

歌のお話です。

ウタといってもあのかわいい子のことじゃないですよ?

 

ぼくの実家の近所にいる黒い柴いぬのウタくんの話ではないですからね?

 

去年くらいはいぬと仲良かったのに最近はいぬを見つけるとキレ散らかすようになってしまいました、なんでや…(結局ウタくんの話しとるやないかい)

 

 

"実家"という表現を用いましたがその通り、最近引越しました。

1ヶ月ほど経ったことでようやく色々な諸々が揃い始めてきました。

その代わりに色々な諸々が入っていた段ボール箱の残骸達にPC部屋の半分を占拠されています。

 

 

ここらで「こんなただの近況報告が歌とどう関係あんねん」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください。

 

一切関係ありません。

 

 

防音バッチリな部屋で歌い手デビューしたとかそんな話ではありません。

歌い手側ではなく聴き手側のお話。

 

 

ミリオン9thの2日目に当選しました。

(量産型ユーチューバーならここでフリー音源っぽい「イェーイドンドンパフパフ」が流れる)

 

馬場このみさんがいる日で良い。(it's me)

取り敢えずアソビストアプレミアム抽選なので、これからの抽選も上手くいけば初めて両日参戦できる可能性もあって良い。(it's me)

 

 

まぁそんなわけでちょいちょいMS2の予習をしてはいるんですが、そこで感じたことに関するお話です(誤解されるといけないので補足しておきますが、今の「感じた」というのは性的な意味です)。

 

 

(おたくアニメならこの辺でアイキャッチ)

 

 

MS2のソロ曲達、全体的に今までに無かった系統のものを持ってきているような印象でしたね。

 

その中でも特に印象的だったのが「パーフェクトゲーム/永吉昴」です。

昴ちゃんのかっちょよいソロ曲、何気に初めてわね。

 

他のかわいい曲もいい感じのギャップで好きだったんだけどね、プリムラ †ディープ・ありがとう†

なんかやっぱり永吉の本質はこっちなんじゃないかって。

 

 

ぼくが好きな馬場このみさんってギャップ萌えの擬人化みたいな方じゃないですか。

そんなわけでドノカさん、ギャップが性癖のおじさんみたいなイメージを持たれているかもしれません。

 

確かに普段から小柄ででっけぇおっぺぇの子がド性癖だなんて言っているしまぁ合ってるっちゃ合ってるんだけど、違うっちゃ違うんですよね。

何嶋あかりさんのことかは言わないけど。

 

ギャップも好きではあるんだけど、あくまで好きになる要素の中の一つといいますか。

 

要は寿司はわさびをつけた方が好きだけど、わさびそのものをうめぇうめぇって食う馬鹿は舞浜くらいでしょって話(?)

そんなイメージです(どんなイメージです?)。

(舞浜に突然の被弾がありましたがSHSかわいすぎて最近ずっとセンターです)

 

ギャップでぶちかますためにでっか呪文を多用してガンガンいこうぜしててもいずれMPは枯渇してしまうし、いろいろやろうぜと思っちゃう感じ。

 

あくまでボーイッシュキャラっていうベースがある(野球だけにw)ので、そこを押し出した曲をようやく持ってきてくれたなと熱くなっちゃってるんです。

あのめちゃくちゃ可愛い声でオレっ娘ってだけでもギャップ要素はだいぶ強いですからね、寿司でお腹いっぱいになりたいのにわさびばかりで田舎おっぱいになるのは勿体無いんですよ。田舎おっぱいってなに?

 

 

それじゃあ馬場このみさんに話を戻します。

昴ちゃんすきすき話が本題だと思ってましたか?

ドノカさんですよ?あのドノカさん。

 

序盤でネタにしていた「it's me/馬場このみ」、もはや大人とかお姉さんとか通り越して"女"です。

 

多分公式は馬場このみさんのことを「あのナリでも決める時は大人に決めるギャップ要因」として扱っているような節はあると思うんですが、じゃあぼくは今回も大人曲を投げられてて「またギャップ狙いか…」と呆れているかというとそれはNOなんです。

 

何故ならぼくは馬場このみさんを普通に大人の女性として見ているからです。

(自分で書いててもキモいなこいつ)

 

馬場このみさんからはシンプルにレベルを上げて物理で殴られてるイメージなので、こちらとしては安心していのちをだいじにスシを補給できるわけなんですね。

 

公式との解釈違いが若干生じていましたが、なんかそのお陰で自分にはプラスに働いているのでよしとしましょう。

自分は働きたくないけどね。

 

結局はそのキャラに合った曲があるよねって話。

時々変化球を見せるのもいいけど、そればかりじゃ対応されちゃうのよ(これは格ゲーの立ち回りに関する自戒の記事ではありません)。

 

作品は変わりますが、ラの南ことりちゃんの歌しか知らなかったぼくが内田彩さんのソロ曲聴いたらそっちの方がドハマりしてしまったことも語りたい。

内田彩さんはあくまでことりちゃんの脳トロボイスに徹していたけど、強すぎる素の歌唱力をソロでは存分に発揮しているので是非よろしくお願いします。

 

 

最終的に何が言いたいかというと、シンプル脳トロ特化された「きまぐれユモレスク/箱崎星梨花」が評判通りやばすぎるという話でした。

 

「膨らんでゆく胸のときめき隠せない」って歌詞を「膨らんでゆく胸の」で一度区切るのは悪質です、箱崎 †ディープ・ありがとう†

 

 

 

あと、わさびとか脳トロとか寿司の話ばかりしていましたが別に寿司はそこまで好きじゃないです。