いちぽむの個性の話

ドノカさんこんばんは!




どうも、俗にいうドノカです。




水曜日の祝日に風邪をひいて木金と休んだので、いっぱい休んだのになんかあと2日間も休みが残っていてびっくりもっこりしました。



「ドノカさんは風邪をひかない」という言葉もあるように普段体調を崩すことはほぼ無いし大体は1日で治るので、ツイッターでは触れませんでしたが「実はインフルエンザ?最悪コロちゃん!?」とか少し弱気になったりならなかったりしていました。かわいいね。


やっぱりツイッターのプロとしてさ、ドノカさんファンの方々に心配かけるわけにはいかないジャン




なんすかこれ(OSMTYR)




ちなみにTwitter Proアイコンは本垢には出ずメギド垢には出たっていうよく分からない感じでした。



そんなこんなで土曜日の朝には大方よくなっていたので、水曜日に行くつもりで断念していたデブラーメンのニンニク力("にんにくか"ではない)で完治を図りました。





これでもかってくらい山盛りのヤサイの頂上には醤油漬けニンニクが盛られており、喜びの余り風邪のウィルスを全部倒してしまいました〜〜〜〜〜!!!


俺の口臭次第でいぬの鼻潰すことだって出来るんだぞってことで、本題で〜〜〜す!!!




なんなんすかねこれ(SRZWASH)




いやね、ただ近況報告とデブラ自慢とやばクレ芸をしたかっただけではないんですよ。

これから語るのはちゃんとここにも関係してくる話なんですよ。いや言うほど関係ないかも。





まぁタイトルでも分かる人は分かるはずなんですけど、今回と前回のラーメン歌詞ツイで使ったストロベリーポップムーンのお話。



普段あまり言わないのでご存知無い方もいるかもしれませんが、ぼくって実はアイドルマスターミリオンライブ!のおたくなんですよね。


んで上記のストロベリーポップムーンというのは、ミリオンにおいて信号機と呼ばれるいわゆる御三家3人が集まったユニット。

いわゆるエモですね、はかせだにゃん(それは萌えですw)



そして今回語りたかったのが、いちぽむ3人それぞれの歌い方の特徴についてです。


漫画版にてユニット名を決めようとした時に出た「いちごヨーグルトぽむぽむ」という没案がミリのおたく内で浸透しており、それを元ネタとして逆輸入する形でゲーム内にストロベリーポップムーンというユニット名が最近生まれたので古いおたくは「いちぽむ」と呼びがちです



やたら遠回りで話をして来ましたが、ここからようやくおたく語りが始まります。

一応軽いキャラ紹介も交えながらやっていきますかね。


ここまでは読み飛ばしてもらっても構いませんでしたが、ここから先は読み飛ばしてもらっても構いません()



最上静香

f:id:d84szt:20211107123801j:plain

・信号機の青

・歌が上手い

・ぼくのお姉ちゃん

・うどん

・おっぱいが小さい


【キャラ紹介】


ミリオンでぼくが二番目に好きなこの最上、とある理由からアイドルとして一刻も早く結果を出すことに固執しています。

しているか?最近そうでもない気がするな。


まぁそういう特別な事情を抱えながらも、憧れのアイドルになるため親の反対を押し切って入ってきた子ってことです。かわいいね。

そういう背景を知った上で最上とPのラブラブえっち本を読んでいると「こんなことやってる暇ないんじゃない?」という背徳感が増してとても興奮します。なんの話ですか?


【歌い方】


素のボーカルパワーも勿論のこと、美しいファルセットやビブラートといった歌唱におけるテクニックを的確に駆使するタイプです。


前述の事情があるので人一倍努力はしているはず。

その過程で音楽理論的なアレコレも勉強してこういった技術を身に付けたりしてたらかっこいいなぁなどというおたく特有の妄想が広がった次第です。


それと相反するような子がお次。




伊吹翼

f:id:d84szt:20211107123831j:plain

・信号機の黄

・歌が強い

・ダメぇ?

・おっぱいがでかい

14歳でB85

・おっぱいがでかい


【キャラ紹介】


童貞を殺す声の持ち主で、時々タメ口が混ざる砕けた敬語で話します。

個人的にこれがめちゃくちゃド性癖です。かわいいね。

ABSOLUTE RUN!!!のドラマパートでは「セクシーなら私だって負けない」という旨の発言(胸の発言!?)をしていて、でかい自覚もあるようで大変えっちだと思いました。


楽してモテたいという信条の下に生きている子。

は?これでモテてない?ミリオンの世界って絶滅間近だったりするの?終末のハーレムなの?ミリオンのアニメまで延期するなよ?


何の話でしたっけ。


【歌い方】


楽してモテたいという信条通り、基本的に努力はしたがらないけど何でも飲み込みがめちゃくちゃ早い天才肌タイプです。

それ故に前述した最上のようなテクニックで魅せるポイントは少なめですが、脳トロボイスから繰り出されるパワフルソングは圧巻。

可愛いのにかっこいい、かっこいいのに可愛いとどんどん脳をバグらせていくだけのキャラパワーを持ち合わせています。


恐らく最上が努力で手にしたテクニックであろうものに並ぶ程の歌唱力を持ち前の才能で発揮している辺り、強キャラ感あってゾクゾクしました。

そんなわけで「歌が強い」という妙な表現を使いました。


お次がラスト。



春日未来

f:id:d84szt:20211107123846j:plain

・信号機の赤

・歌が春日

・でへへ〜

・ポチッ

・おっぱいはでかくないが最上よりでかい


【キャラ紹介】


歌が春日ってなに?

主人公キャラにありがちな、アホの子だけど天然で謎のカリスマ性を無自覚に発揮してしまうパターン。

赤信号でちゃんと止まれるえらい子。


【歌い方】


基本すごく楽しそうに歌う。あまり難しいこと考えてないけどライブを楽しんで歌ってたら結果いい感じになってるってタイプ。

多分レッスンで教わったこととかライブ中はあまり覚えてない。かわいいね。


これ、春日未来として100点中5000兆点(死語)かなと思いましてね。


ここまであくまでキャラに焦点を合わせて語っておりましたが、やっぱり最終的に中の人の技量に左右されることではあるんですよね。

伊吹のところで才能才能言っていましたが、実際はそういう表現を出来るだけのMachicoさんの技術の話ですからね。



ちょっと話が逸れますが、多分「いちぽむの3人で一番歌が上手いのは誰か」っていう話題になったら主に最上の田所あずささんか伊吹のMachicoさんで意見が割れるんじゃないかなと思うんです。


ただ春日未来の山崎はるかさん、春日未来としての歌い方がめちゃくちゃ上手い。

春日の歌、「あっ、これ笑顔で歌ってるな〜」っていう風に聞こえるんですよ。


歌声で笑顔を表現するってどういうこと?とちょっと理解が追い付いていないんですが、春日未来って"そういう女"なんですよ。


アイドルマスターの赤って、つまり"そういうこと"なんだよな




https://dic.nicovideo.jp/id/5569875




本来つばしずの対比をメインに語りたいと思っていたんですが、執筆中に参考として色々聴いてたら声だけで笑顔が浮かんできてめっちゃすげぇなと思って一番長く語っちゃった。



というわけで、デブラーメンの歌詞用にいちぽむの曲を聴いていたら今回語ったアレコレが脳内に湧いてきたというお話でした。ラーメンの歌詞ってなに?

今まで特に意識して来なかったけど、ふとした気付きからそれぞれの個性を感じることができました。


まぁ3人とも最初から性的だとは思っていましたけどね。


語ってて8thライブも楽しみになってきた!

ただドノカさんはアソビストア無課金勢なのでまだ人権を獲得できていません。


まぁそれはそれとして、ミリシタ感謝祭現地勢の650傑入りを果たすというド人権はいただいたんですけどね(マウント)

お陰で、感謝祭の時のラーメンにH4Yの歌詞を合わせるよう調整に苦労しています。

ラーメンに歌詞を合わせる調整ってなに?




それでは、最後に8thライブ不参加の方とは全く関係の無いDVD情報を載せてお別れです。


また気が向いたらなんかやります。